一般社団法人クリーンライフ協会(髙木健志会長)と全国クリーニング生活衛生同業組合連合会(野澤勝義会長)は、令和5年8月18日(金)~20日(日)に東京ビッグサイトで開催した「第23回JAPANドラッグストアショー」に出展しました。
第23回JAPANドラッグストアショー 概要
会 期:2023年8月18日(金)~20日(日)10:00~17:00
会 場:東京ビッグサイト 東3~6ホール
主 催:一般社団法人日本チェーンドラッグストア協会
■クリーンライフ協会/全ク連 ブース概要
ブース名称:(一社)クリーンライフ協会/全国クリーニング生活衛生同業組合連合会
ブース番号:5-100(東5ホール/ホームケアゾーン)
クリーンライフ協会と全ク連の共同ブースについて
クリーンライフ協会と全ク連の共同ブースでは、クリーニング師によるシミ抜き実演、消費者調査、クリーニングクイズのパネル展示、クリーニング啓発のための小冊子およびフライヤー、チョコレートの配布を行いました。
また、サステナブルファッション啓発ポスターおよび2024年2月に開催するクリーニング産業総合展2024のポスターを掲示し、来場者にクリーニング業とサステナブルファッションの親和性をPRするとともにクリーニング産業総合展の告知を行いました。
■クリーニング師によるシミ抜き実演会
出演:門井 雅文 氏
・特定非営利活動法人日本繊維商品めんてなんす研究会 理事
・有限会社SPK 代表取締役
門井氏によるシミ抜き実演会を、3日間にわたって開催しました。
シャツやネクタイなどの衣類、およびボールペンやクレヨンなどの道具をあらかじめ用意しておき、来場者が落書きをした衣類の汚れをその場で落としてみせたほか、来場者が持ち込んだ衣類のシミや汚れを落としました。
さらには、汚れの原因を見極めることや汚れに合った洗剤を選ぶ重要性、クリーニング店のシミ抜きは衣類に負荷をかけないという特徴があることなどを説明することで、クリーニング師の技術および専門性の高さやクリーニング業の必要性をアピールしました。
■消費者調査
クリーニング需要を測るため、消費者調査を実施しました。
ボードに掲載したアイテムの中から、来場者が「クリーニングしてみたいもの」にシールを貼る方法とし、回答者にはフライヤー付小冊子やチョコレートを渡しました(複数回答可)。
■クリーニングクイズのパネル展示、フライヤー付小冊子およびチョコレートの配布
消費者に衣類のメンテナンス知識を深めてもらうことを目的とした、クリーニングクイズのパネル展示を行いました。
さらに消費者調査の回答者には、衣類を長持ちさせるポイントやクリーニング業界の取組みをまとめた小冊子「サステナブル&クリーニングガイド」、クリーニングクイズを掲載したはがきサイズのフライヤー、ノベルティとなるチョコレートの3点を渡し、家庭で改めてクリーニングやサステナブルファッションへの理解を深めてもらえるようにPRを行いました。