需要拡大検討委員会はクリーニングに関連する団体・企業などが参画し、クリーニングの需要拡大を目的として活動しています。
これまでに、クリーニングに関する消費者調査や需要拡大および啓発ツールの作成などを行い、ホームページなどを通じて公表しています。
活動実績(一例)
- 除菌・消臭スプレーに関する実態調査(消費者アンケートおよび試験)/2018年度
- クリーニング啓発チラシの作成・データ配布/2019年度~2020年度
- クリーニングサービスに関する消費者意識調査/2022年度
除菌・消臭スプレーに関する実態調査
需要拡大検討委員会では、除菌・消臭スプレーに関する消費者アンケートと試験を行い、除菌・消臭スプレーの普及度や消費者の認識、除菌・消臭スプレーの効果などの実態を調査しました(2018年10月調査・回答者数1,550名)。
除菌・消臭スプレーは、その利便性から日常生活に定着している一方、使用することで衣類などに付着した汚れ自体も除去していると誤認している消費者が存在するという指摘もあります。
そこで、需要拡大検討委員会では除菌・消臭スプレーに関する消費者の意識を調査するとともに、除菌・消臭スプレーを使用し続けた場合に衣類に与える影響についても試験を行いました。
■調査結果のポイント
1.衣類の除菌・消臭スプレー使用の実態 2.衣類の除菌・消臭スプレーに関する意識 3.衣類の除菌・消臭スプレーとクリーニング/洗濯 |
消費者アンケートと試験の結果は以下のリンクよりご確認ください。
クリーニングサービスに関する消費者意識調査
需要拡大検討委員会では、コロナ禍が消費者のライフスタイルやクリーニング需要に与える影響について明らかにすべく、消費者意識調査「クリーニングサービスに関するアンケート2022~コロナ禍によるライフスタイルと意識・クリーニング需要の変化について~」を実施いたしました(2022年12月調査・回答者数1,655名)。
調査結果からは、消費者の清潔志向の高まりやクリーニングの利用実態およびクリーニング店への期待、「衣類を大切に、長持ちさせたい」という昨今のSDGsやサステナブルに通じる消費者心理など、近年の社会情勢の変化の影響を受けた消費者ニーズが明らかとなっております。
■調査結果のポイント
1.コロナ禍で消費者の76%が清潔志向へ 2.「衣類を大切に、長持ちさせたい」、それが消費者の期待 3.店選びの情報源は「ホームページ・ブログ」が1位 SNSの注目はLINE |
消費者意識調査の結果は、以下のリンクよりご覧ください。